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2014年 09月 26日
茶室では会合が開かれていて、見学出来なかったのが残念 凝った意匠が特徴だ * * * 東横線は地下鉄副都心線と渋谷で相互乗り入れしていて、今や渋谷駅は5層になっている。 駅構内の案内図もご覧のように複雑化、一見ではとても理解できない。この改修に安藤忠雄が関わって、例の卵(案内図にもうっすら見える)が埋め込まれたが、多数の利用客の読みが甘かったらしく、流れが悪いとすこぶる評判が悪い。 この使い勝手の悪さが渋谷下車のお客さんを減らして、三つ先の新宿三丁目の伊勢丹の売上が増えているという。 1日何十万も乗降客のいる駅の恐ろしさだね * * * という前振りがあって、副都心線に乗ったまま東村山に向かう。 朝食がまだだったので、乗り継ぎの所沢で下車、駅前の吉野家で朝定食「納豆牛小鉢」を注文、これがなかなかイケタ。 納豆、牛小鉢の他に焼き海苔、お新香、味噌汁もついて¥420、安いよね。(40年前の東京の学生時代とコスト感覚は、変わらないから、今の物価って何なんだろう・・) 最初に納豆でご飯半分、残りの半分に牛小鉢の中味をそのままのせて牛丼、1度で2度美味しいというやつで、変に得した気分で、学生時代通学で利用した西武新宿線に乗る。 その工務店が中心になって立ち上げた会が「木造ドミノ研究会」、コルビュジエのドミノシステムの木造版、つまりスラブにあたる水平構造面を重視して、耐力壁面を少なくし、水平方向に開放感のある空間を創ろうというもの。ただ床面重視なので、吹抜空間はコンセプトから外れて難しくなり、当社の縦に向かって広がる吹抜空間とは相容れなくなる。 まあそうはいっても開放的空間を目指すことに変わりない。 そのシンプルで頑丈な構造体をスケルトンとして、ジャイアントファーニチャーや椅子・テーブルなりをインフィルとする。前者を主導するのが野沢正光で後者は小泉誠が担う。工務店の弱点である設計力やデザイン力を補って、ユーザーにイメージアップを計っていこうという試みだ。 まだ軌道に乗っているとはいいがたいが、地域工務店が生き残るわかりやすいビジネスモデルにはなっていると思う。 当社も似たような方向性で、わかりやすい設計コンセプトを掲げて、独自のデザイン性を打ち出すように努めてきたから。 このあたりが地域工務店が、差別化を図りながら、生き残っていく道筋になっていくのだろう。 そして小泉さんの話を聞きながら、ちょっとした見せ方にいろいろヒントをいただけたのが良かったし、以下の思いを再確認できたのも良かった。 ・コンセプトが明確に形になって見えること ・大工(職人)の手の痕跡は、その形の中に徹底して見せること
by take2zeronine
| 2014-09-26 09:41
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